1/1 備忘録 記事作成

Pocket

備忘録

習慣づけなさい。習慣は第二の天性。

~中村天風~

ブログを書く練習をしています。

「ブログ初心者は、過去の自分に向けて記事を書いて、過去の自分を失敗から救う」

ってブログ初心者へ向けて書いてあるのを見かけました。

大事なのは

読みての絞られた記事

情報として価値のある記事

リアルな体験談のある記事 が書けるようになること

そうすると、ブログを続けるための基礎的な能力が備わる

「あのとき・・・を知っていたら・・」は記事になる。

仕事の悩みでも、育児の悩みでも、そのときは大変でも、

あとから考えればそれは貴重な体験。

それをブログで文章にすることで、誰かの役に立つ。

そうか。間違った。自分のブログ執筆に関する失敗ではなくて

自分の人生における、失敗についての経験談か。

過去の自分を救うために記事を書く。

中途半端でもなんでもいいから、自分の言葉で書く。

ブログに何を書くかは自由。誰かの役に立つ必要はない。

目の前のしごとや雑事に追われているうちに、短い人生は終わってしまう。

ブログを書く目的がわからなくても、

ブログを書く目的をさがすためにブログを書いてもいい。

ブログネタに困ったら、自分の「当たり前」について書く。

あなたのあたり前は、他人にとっては特別なこと。

当たり前のことを、誰も書かないくらい徹底的に書く。

当たり前のことをコツコツ積み上げる。

自分にとっての当たり前とはなにかを考える。

ブログを細く長く続ける。

ブログ初心者がいきなり質の高い記事をかけるはずがない。

初めてブログを書く人はまず続けることが大事。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする